サクサ、PLATIAへビジネスフォンのリプレイス工事

6月 20, 2020 工事実績
ビジネスフォン工事とLAN工事の有限会社三協システム

大阪府大阪市城東区

サクサさまのPLATIAへリプレイス工事を行いました。

新しいファームウェアからローミング可能な多機能DECTコードレス電話機が接続できます。

ローミングできるコードレス電話機をマルチゾーン対応コードレスといいます。

PS800

このDECTコードレス電話機はローミングができるため、アンテナを増設することで広範囲で利用ができます(マルチゾーン)。

基本、ビジネスフォンのコードレス電話機はアンテナと1対1になっており。設置されたアンテナの周囲でしか利用できません。


利用可能範囲であっても間にある障害物などで使用できないこともあります。

たとえばテナントビルなどで階をまたいで利用するとアンテナとの通信が不安定になり音声が途切れたり、そもそも通話ができなかったりします。

そこでこのローミング対応コードレス電話機の出番です。

アンテナの設置

これがマルチゾーンのDECTアンテナ、CS800です。

使用する場所に設置していきます。

このアンテナは配線にもよりますが1台のアンテナで最大4台のコードレスと接続できます。

今回の工事では福祉施設のビルでしたので各階にアンテナを設置して、すべてのフロアでコードレス電話機を移動しながら利用できるようにしました。